デンキペンギンの第二種電気工事士対策教室

第二種電気工事士試験について、少しでも役に立つ情報を発信します。

実技試験の便利工具その1

実技試験には自分の工具を持っていかなければなりません。その工具は、電動工具(インパクトドライバーなど)以外であれば特に制限はありません。だからと言って、何でもかんでも持ち込めば良いという訳ではありません。

なので、実技試験に必要な工具とあると便利な工具を紹介したいと思います。

 今回は、必須ではないけど無いと大幅な時間ロスになる

VVFストリッパー

です。ただし、今回紹介するのは第二種電気工事士実技試験に特化したVVFストリッパーです。職人の方が使う本格的なVVFストリッパーはとても高価で使い方に慣れないと結構難しい(使ったことないので…)ようです。あと、このVVFストリッパーが良いところは、

  • ケーブルや電線の切断
  • ケーブルや電線の被覆剥がし
  • 輪作りの時に便利な先端
  • ちょっとしたスケール付き

が一本で出来るという事です。輪作りについては、電工ナイフとペンチでも出来ますが、このVVFストリッパーとペンチの組み合わせで作った方が、試験では確実だと思います。むしろ、デンキペンギンのようにDIYのために取得を目指す方は、こちらの方が断然良いです。ちなみに、デンキペンギンは電工ナイフとペンチの輪造りも一応できます。聞いた話だと、現場の方はペンチだけで輪作りをされるとか…さすが職人!

第二種電気工事士を受験する皆さん、購入を検討してみて下さい。