デンキペンギンの第二種電気工事士対策教室

第二種電気工事士試験について、少しでも役に立つ情報を発信します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と少ない?!漏電遮断機の省略条件

漏電したときに、我々を感電から守ってくれる漏電遮断機ですが、ある条件のもとでは省略することができます。今回は、第二種電気工事士筆記試験でよく出題される省略条件を説明します。 同様の内容を、以下の動画にもまとめていますので、よかったら参考にし…

意外と出題される?!電流計と電圧計、電力計の接続方法

第二種電気工事士筆記試験には、結構な頻度で電流計と電圧計、電力計の接続方法を当問題が出題されています。パターンとしては一つしか今のところ確認していませんが、意外とこの問題に引っかかる方も多いように聞いています。 今回は、この3つの計測機器の…

安全なものを使おう!電気用品安全法

第二種電気工事士筆記試験では、電気用品に関する法律である、電気用品安全法が出題されます。この法律を知っていないと、使ってはいけない電気用品を建物などに使ってしまう恐れがあり、電気による災害を起こしてしまいます。 第二種電気工事士筆記試験では…

電気工事士法について その2

だいぶん前の記事で、電気工事士法について触れていましたが、今回はそれの続きです。どんだけ開いてんだ…。 denkipenguin.hateblo.jp 前回は免状の種類と免状の携帯義務でしたが、今回は工事や使用機器についてです。 まず、電気工事作業に従事する場合は、…